Blog

スコット・ウィリアムズの特別WS

Workshops

僕のマイズナーテクニックの師匠であるスコット・ウィリアムズの特別クラスを開催します!

これ、帰国してから、ずーっとやりたかったことだったんです実は。

そもそもマイズナーワークショップを始めたのも

「僕が学んだ方法論とテクニックを日本の俳優たちに共有したい。共通言語を持つ仲間を作りたい」

という動機があったからですが、その方法論とテクニックはスコットから学んだものです。

スコットの観察眼の素晴らしさは当然のことながら、その演劇観とコーチングは間違いなく僕の力を引き出してくれました。

彼はサンフォード・マイズナーから直接学んだ生徒で、テクニックの起源に近い、経験豊かな教師です。

ロンドンを拠点として、パリ、NY、香港、オーストラリア、イスラエルなど
世界各地で様々なバックグラウンドを持つ俳優を教えてきました。
日本人の生徒も何人かいて、青山円形劇場で演出の経験もあります。

そして俳優・演出家としてもキャリアがあるので、俳優をどのように導けば良いかを本当によく知っています。

ロンドンでのクラスで言葉のハンデがありながら(なにせリピテションではずっと喋りますから)
僕が相手にフォーカスし衝動を信じ、自分らしくありながらテクニックを習得できたのは、
スコットのコーチングがあったからです。

僕が学んだThe Impulse Companyのサイトはこちら
http://impulsecompany.org/

そういうわけで「日本の俳優がスコットのWSを受けられる機会を作りたい」という願いがずっとあったのです。

コロナ禍は、不思議なことに、予期していたのとは違った形でそのチャンスをもたらしてくれました。

ロックダウンのため皆で集まってクラスが開けないなかで、スコットたちはZoomでのリピテションだから得られる効果に気付いたのです。対面とは違う、濃密さに。

たぶん、Zoomでの演技・コミュニケーション・リピテションに半信半疑な人が多いと思います。
「ほんとに上手くいくの?」「日本は対面で稽古できるのにZoomでやる価値あるの?」って。
でもそれはスコットのコーチングの元でやってみれば解消するはず。

今回のクラスではもちろん通訳があります。
スコットからマイズナーテクニックを学んだロンドンの俳優、久保田恵さん。
2019年にもあるイギリスの演出家のWSで通訳をしていたのでご存じの方もいるかもしれません。参加者の皆さんをしっかりサポートしてくれます。

今回のクラスでは質を保つために人数を限定します。
テキストもやるので、参加対象を共通の言語と一定レベル以上のテクニックを持つ人に絞ります。
受講料もなるべくアクセスしやすいよう抑えています。(実際に海外から一流の講師を招聘するWSの価格は、助成金を受けていても相当します)

ぜひ、このチャンスを活かして、ひとつ上を目指しください。

オープンな心と好奇心のある俳優の参加を待ってます!

TAKING THE MEISNER TECHNIQUE INTO TEXT

「マイズナーテクニックを台本に持ち込む」

俳優としてマイズナーテクニックを学んだことがあるなら、あなたはきっと「Living Truthfully =(嘘がなく)自分に忠実に生きる」ときの興奮をすでに知っているはずです。

このクラスではマイズナーテクニックを台本に持ち込み、あなたを次のレベル、すなわち「The Given Set of Circumstances  = 与えられた一連の状況(で生きる)」へと導きます。
演劇作品の名シーンに取り組み、マイズナーテクニックがどのようにあなたの演技を新しいレベルに変えるか身に付けることができます。

ネイバーフッドプレイハウス演劇学校でサンフォード・マイズナーから直接学んだスコット・ウィリアムズは40年以上マイズナーテクニックを教えてきました。世界各所で真実のある作品を創り出してきたインパルスカンパニーの創立者です。

イギリスで俳優・通訳として活躍する久保田恵は20年以上にわたってインパルスカンパニーのメンバーで、今回のクラスでは通訳兼共同講師を務めます。

今回が日本でのインパルスカンパニー初のクラス開催です。
クラスのクオリティを保つために参加者数を絞っているため、お早めのお申し込みをおすすめします。

【日時】

以下の水曜日と木曜日

4月21日、22日、28日、29日
18:30~21:30

(通訳が入るため、時間を若干延長する場合があります)

【参加対象者】

西村壮悟のマイズナーワークショップに参加したことがある方で、
一定のレベル以上の技術を持つ方
(集中コース経験者、集中コースに参加したことはないが複数回WSに参加したことがあり集中コース経験者に準ずる技術を有する方)


※今回のクラスでは初心者に最初から教える時間を持てず、限られた時間内のクラスの質を保つためです。

そのため、大変恐れ入りますが応募者を選考させていただく場合があります。

【参加申し込み方法】

so5246ra@gmail.com

に、件名「特別WS参加希望」とし、
お名前と連絡先メールアドレスを明記してください。
折り返し、受講料の振り込み先をご連絡します。
受講料支払い確認をもって参加確定となり、Zoomのリンクが送られます。

【受講料】

¥20,000

お問い合わせは so5246ra@gmail.com (西村)