Blog

若い人へ。気になること。

Blog

twitterで「マイズナーテクニック」を検索してみたら気になることがあったので、これを書いている。

思い出話というか、過去あったことだ。

長らく会ってなかった、連絡取ってなかった友人から突然「どうしてる?」と連絡が来ることがある。

「久しぶりに会おう」ということになる。
会ってみてしばらく話していると
「ところで不労所得があったほうが良いと思わない?」
と相手が切り出す。
あるいは、待ち合わせの場に行くと、なぜか友人ともう一人「先輩」がいる。

誰もが経験したことがある(?)あるいは聞いたことのあるだろう、アレだ。
そうだと分かった途端に気持ちがスッと引いていく。

「アレ」と書いたがそれは宗教だったり、〇ムウェイだったり様々だ。
(いや、たいていその2つか)

20代中頃から30代はじめに数度そんなことがあった。
好奇心と向上心が優先されるころだ。
明日のことは考えず、ふと思い立ったら誰かに連絡して即飲みに行くような感じで警戒心も薄いから
そういうハズレを引くこともまぁある。
とゆーか僕自身、久方ぶりの友人に突然連絡取ってみることもある。
僕も警戒されたかもしれないな。

もともと何で知り合ったか忘れたが
映画監督を志していた友人に「プロデューサーを紹介する」と言われ
渋谷のチェーン系のカフェ(スタバより安いやつ)で会った。


その「プロデューサー」は実際どんな仕事をしたかは語らず
「日本の俳優は芸術のために俳優やっているのではなく、いかに食っていくかを考えているからダメだ。自分がいかに食っていくかばかり考えてるやつが人を感動させられる演技などできない」
と言っていた。

そんなことを言うわりにはなんだか本物感に欠けた彼に僕はうっすら不信感を抱いた。
彼はマイズナーをやるよう勧めた。
僕はすでにその頃マイズナーをやっていたのでそう伝えると
彼はやや驚いたようだったが、僕は単純に興味があったからどこか良いところがあるか尋ねた。


そうして僕は、ある日曜日に芸能花伝舎でやっていたWSへ足を運んだ。
10年も前のことだ。


そのWSは他と比べて1回の参加料がかなり安く、参加者は20人近くいたように思う。
僕は人見知りをするので、新参者らしく主催者に挨拶をし大人しく様子を伺っていた。

リピテションをしたのは1回だけだったが、相手が苦手なタイプで(笑) 新しい気付きを得られた。
主催者から与えられたサジェスチョンも良かった。


しかし次また来ようという気にはならなかった。

まず、主催者のかわりに進行をする女性がいたのだが
参加者たちに、テキパキ動かないとかそういうことで高圧的にダメ出しをしていた。
僕は初参加だったから普段どうなのかは全く知らないが
それだけで「こういう人が仕切ってるところでやりたくない」となってしまった。


そして「これはアカンやつやな」のセンサーが働いたのが、WSのあとのこと。

場所を西新宿のカフェ(安いチェーン系の)に移してお茶をすることになった。
WSにいた人やいなかった人も集まったようで、日曜の西新宿のビルのカフェの一隅はそのグループで占められていたみたいだった。
「よくこんなに集まるなぁ。日曜の昼に遊びに行かず何を話してるんだろ」と思いながら
僕は主催者とテクニックや感覚記憶の話、日本の芝居の話なんかをしたのを覚えてる。
他の参加者と話したい気にならなかったし主催者に興味があった。
一通り話したので帰ろうとしたら、別の席に映画監督を志している友人がいるのを発見した。
「なんだ来てたんだ」と声をかけると、よそよそしいリアクション。


それからその友人とはやり取りもお互いになくなってしばらく経った。

友人のSNSからは何だか色々と悩んでいる様子が伝わってきた。
別の要件で再び僕から連絡を取ることに。
いや、突然向こうからラインが来たんだっけか。

彼は当初のような監督になることはやめたらしい。

そして、こう謝罪した。

「あの自称プロデューサーの男はマルチ商法で、人を紹介するよう強いられた。あのWSもそう。カフェで集まっていたの連中もそういう話をしていた」と。

ああ、やっぱりなぁ。
お前も「プロデューサー」も本物感や、本物を目指してる感がなかったんだよな。
あのWSの参加者たちも魅力的な人がいなかったんだよな。
お茶するためにあんなに人が集まってるのも変だった。

ということはたぶん言ってない。

メンタルの弱い彼が悩んだ挙句、謝ってるんだから。

どうやら、そのWSはいまだ活動しているらしい。もう花伝舎ではないみたいだが。


いや、本当にマルチがどうか、聞いた話だから確定できない。
僕は別に何かを売りつけられたり、勧誘されてはいない。

だけど、twitterで繋がった声優志望に
「会って話をしませんか?」と「こういうWSがあるんです」と誘っている人がいるのを見かけてしまうと
「まだやってんのか・・・」と思わずにいられない。
そういう人ってたいがいアカウントは本名or芸名ではない。俳優・声優なのに。
あるいはどちらのアカウントのツイートも釣りなのかもしれない。


ルノアールとかで、隣の席で勧誘やセールスやってるのにちょいちょい出くわすけど「え?こんな奴を信用するの?」「出た、決まり文句」「ああ、騙されるなよ~」とか色々思う。

その感じと似ている。


僕も昔の夜遊び友達に「不労所得興味ない?」と誘われたとき
「演劇やってるやつなんか金ないに決まってんのになんで?他にもっと誘えるやついるでしょ?」と驚いたけど
たしかに「芝居に関係ないバイトする時間と労力がもったいない」とは誰しもが感じていることだ。

演劇やってる人間には、世間知らずな警戒心の薄い者も多い。
人を信じやすい者も多い。
金銭感覚がなさ過ぎて借金背負ってる者もいる。
夢と現実のギャップ、拒絶されること、日々の生活、
疲弊している者も多い。

これは案外狙い目なのかも。

そうやって狙われた者が、さらに弱い者をターゲットにしていく。


勘弁して欲しい。

弱い者は生き残れないのが現実かもしれないが、同じ業界の若い者を食い物にしてどうする。


僕のWSにも以前そこでマイズナーをやったことがあるという人もいた。
別に何も被害を受けたりしてないようだし、僕も確信的なことは言わなかった。

「他のWSを受けないほうが良い、他の講師はやめとけ」というようなことは
もともと言うつもりもないし、思わない。

俳優は自分で決めていく仕事だから。それをごちゃごちゃ言う他人は支配欲が強い。「他のところに出るな。まだ早い」とかね。結構聞くから。


〇ムウェイやってる人の書くこと読むと「自分はこれが良い」と信じているように思える。
それはその人にとってそうなんだろう。全て悪ではないのかもしれない。
だけどそういう人って、友人のなかでも自分にとって結局どうでもいいやつしか勧誘しない。
選択をしているわけだ。
僕はそう生き方はしたくない。

若い人へ。

被害にあった人、誘われた人もいるでしょう。
そうじゃない人もいるでしょう。
今までいくつか失望もしてきたことでしょう。

自分の直感や違和感を信じると良いです。
それでも迷ったら、誰か信頼できる人に相談してみるのが良いです。
「ラクして稼ぎたい」は誰でも思うことだけど、上手い話はないです。
貧乏の代名詞的な俳優も「いいカモ」です。

良い話でも希望のある話でもなくて残念だけど、気をつけてください。

マルチでなくても、コントロールの強い座長や講師も気をつけたほうがいいです。