Blog

7月7日マイズナーWS夜の回

Workshops

マイズナー経験者・未経験者どちらも参加できるオープンワークショプです。
すでに同日の朝から夕方までの回がキャンセル待ちが多数出るお申し込みをいただいているので(ありがたいことなのですが、おそらくほとんどの方にご案内することができません・・・)夜の回を開催することにしました。


このワークショップではリピテションエクササイズを通して、瞬間瞬間相手から受けて生まれた衝動で動き、関わる技術を鍛えます。
自分の感情にこだわるのではなく、相手にフォーカスし、相手から受けた衝動に忠実に反応する練習をします。
マイズナーテクニックにつながる要素がある身体的なゲームも取り入れることで、反応の良い状態を目指します。

(リピテションエクササイズ:ペアになりパートナーを観察し、相手の挙動を言葉にし、お互いその言葉を繰り返すことで、思考を取り外し、本能と繋がった真実味のある演技を目指すエクササイズ。サンフォード・マイズナーが考案した)

このワークショップで得られること

マイズナーテクニックがどんなものか入口を体験できる。
常に相手に意識を向ける力が鍛えられる。
非言語的/言語的コミュニケーション両方に取り組める。
考えがちなクセをリフレッシュできる。
自分でやろうとするのではなく、相手に動かされるという感覚を得ることができる。
常に「今」にいることができる。

日時

7月7日 日曜日 18:00~22:00 (4時間)

会場

東高円寺駅近くのスタジオ

参加費

2500円

対象

マイズナーテクニック経験者

キャンセルポリシー
恐縮ですが、前日のキャンセルは参加費の半額、当日キャンセルは全額を、キャンセル料として頂戴します。または次回以降のワークショップ参加費への振り替えとさせていただきます。何卒ご了承ください。

お申し込み方法

件名を「7月WS夜参加希望」とし、

  1. お名前(ふりがな)
  2. 連絡先メールアドレス
  3. マイズナーの経験の有無(あれば、どこで学んだかも)
  4. ご所属(もしあれば)
  5. このワークショップを何で知ったか?

を明記のうえ、
so5246ra@gmail.com
までお申し込みください。

定員

10名くらい。先着順。

講師プロフィール

西村壮悟
新国立劇場演劇研修所2期生修了。
マイズナーテクニックを柚木祐美氏、スコット・ウィリアムズ氏から学ぶ。
主な出演作品に『アルトナの幽閉者』『うれしい悲鳴』『従軍中のウィトゲンシュタインが(略)』『サロメ』『雨』『真田風雲録』など、蜷川幸雄氏、栗山民也氏、宮田慶子氏、宮本亜門氏、上村聡史氏、谷賢一氏、吉田小夏氏、広田淳一氏らの演出作品に出演。
文化庁新進芸術家海外研修制度で2017年から約一年間ロンドンに留学。 ジェレミー・ストックウェル氏、スコット・ウィリアムズ氏、木村早智氏に師事。